2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

full moon と いなご

今夜の月はその周りに輪を描くように 光り輝いた輪っかが珍しくもあり美しかった。 いなご、初めて食べた。 海老の甘露煮みたいだった。 味が濃かったので食べれたのかな。 羽と手足を取って煮るのがルールらしい。 家庭で作るもののよう。

赤い六連銭

真田丸フィーバーにあやかって、 六連銭の切り干し大根の煮物を作りました。 思いの外、人参の真ん中に穴に開けるのが 包丁使いに手間取ってしまった。

大きなタルト

雲をよく眺めるようになった。 雲の隙間から溢れる光がとても美しい。 マルメゾンさんのケーキをいただきました。 ボリューム感あり! あえて言うなら、キルフェボンや ハーブスの様な大きさ。 甘くて癒されました。 「マルメゾン」 Patisserie Malmaison | …

抹茶パン、クリームパン

パン巡り 知人に抹茶を使用した オススメのパン屋さんを 紹介してもらいました。 店主の方が松本山雅のファンで 緑をあしらうために抹茶を使用しているそう。 「パパン家」@塩尻 緑の牛乳パン - ベーカリー パパン家 - パン/塩尻地区 - ずくラボ! 抹茶の牛…

初冬の弘法山

雪が山頂に降り積もっている北アルプスが 迫力満点!でも写真におさめるのは難! こんな気持ちの人にはぜひ気軽に 登って味わってほしい場所! 「松本に広〜い気持ちで包まれたい」 「北アルプスの大パノラマを一望したい」 「太陽の光を全力で浴びたい」 「…

柿の皮

最近、果物の皮はほとんど食べる人が 大多数なことを知りました。 私が非常識だったのかと思うくらい。 果物では、柿の皮、リンゴの皮、桃の皮、 野菜では、人参、ごぼうなどなど。 とある野菜売り場に なんと干した柿の皮が販売されてました。 おやつとして…

新穂高ロープウェイ

お天気が良いので、 眺めの良い場所へ。 松本市からも雪山が見えるので少し遠出。 初めての岐阜県へ。 新穂高ロープウェイは、 急勾配なロープウェイ。 傾斜38度で高低差が日本一とのこと。 大パノラマな峰々。 白山連峰と雲の青と白のグラデーションが 人工…

光のカーテン

光のカーテン 5分もしたら消えていた 一瞬の幸せ

松本山雅FC

サッカーがアツい地域に初めて住んだ。 小学生の女子サッカーもアツいとか。 先日の山雅の試合。 中でも重要な試合だった様だ。 でも負けてしまって、 町中が寂しくなった感じがしたのは 気のせいではなさそう。 ガンズくん、雷鳥をモチーフにしててかわいい…

開けなんで?閉めなんで?そろぶく

なんで?なんて?なんて意味? 「〜なんで」=〜しないでよ この様なニュアンスで使っているのでしょうか 尋ねるタイミングを逸してしまい、 モヤモヤしている。 あと、「そろぶく」が通じなくて困惑。 日本語って存外難しい。

そばプリン

いただきもの。 蕎麦の実のつぶつぶ食感、香りが良い。 味もしっかり蕎麦の味! 中途半端な作りじゃない、拘ってる!

中野市と小布施町

雨の日もいい事がアルプス… 虹が見れた 雲海を眺めれる空カフェへ 「Sora cafe」 [食べログ]アクセスが制限されています あいにくのお天気で視界ゼロ。 来年また見に来よう。 稲刈り後の眺めが素晴らしい。 小布施町の初栗のモンブラン 「栗の木テラス」 [食…