スーパーも信州産

ジビエ肉。 お蕎麦も豊富。 信州産のお肉。 お惣菜コーナーには 山賊焼。 お味噌コーナーも本当にすごい。 あとキノコの種類も豊富。 地産地消のすごさ。

コスモス

もうコスモスの花が咲き始めている。 ススキも。 夏の終わり、本当に早い。 お盆過ぎたら、少し気温下がるんだ。

「スイート」新カレーパン

揚げカレーパンも美味しいけど、 初めて食べたよ、「焼きカレーパン」 ザクザクとした食感と キーマカレーが美味しいです🍛 お店の前のお花たちのお手入れが いつも素敵だなと思ってます。 この自転車かわいい💐

《小布施町》モンブラン朱雀

小布施堂さんのカフェ、 「えんとつ」で名物 それもメニューに1つしかないスイーツ、 「モンブラン朱雀」を初めていただきました。 栗の香りを満喫できる一品。 中は大きな栗がゴロゴロ セットの「朱雀ブレンドコーヒー」は コーヒーハンター川島良彰さんが…

《野沢温泉村》散歩&やきとり丼

野沢温泉村に行ってきました。 観光案内所で、「集印帳」を購入。 全27カ所巡る散歩に出かけました。 村中には洗濯場なるとこもありました。 坂が急勾配で、更に猛暑で、少し大変。 いなごを頂けるお食事処が本当にある。 また、「朧月夜」の歌詞の舞台は ま…

《伊那郡&駒ヶ根市》タルト、カツ丼

伊那の南箕輪村にある、「ミワトルテ」。 タルトやキッシュ、マドレーヌなどのお菓子屋さん。 地元長野の旬のフルーツを使っていて、 可愛らしい作りのお店。 帰っていただくと… フルーツふんだんに乗っていて、 甘いフルーツに合うさっぱりとした カスター…

《木曽郡大桑村》阿寺渓谷

エメラルドグリーンの渓流✨ ふもともとっても綺麗な川。 バスで途中まで それから2キロ位歩いたかな、 阿寺渓谷キャンプ場へ。 道中の、〇〇淵、という所は全て エメラルドグリーン。 不思議なほど美しく、 マイナスイオンに浄化されました。 キャンプ場に…

「MARUYAMA COFFEE」カフェ

信毎メディアセンターがオープンして もうしばらく。 こちらの中のコーヒー屋さんの 牛乳パンをいただきました。 な、なんと、パン生地がコーヒーの香り☕️ ほろ苦さとクリームの甘さがマッチしている 新しい牛乳パン🍞

「くら寿司」

くら寿司って、 新しいものやトレンドのものへの チャレンジ精神を感じさせる。 その1つがこのネタ。 キヌアとか入ってる寿司 アボカドとエビを合わせて サラダを一口サイズで食べる感じ。 プチシャリも嬉しい。 正直、ダイエット中や夜遅めに食べるのに 少…

猛暑

先週まで、約3週間かな。 とても暑かった。 本当に辛かった。 保冷剤を持っていないと 外に出るのが怖いくらいでした。 今日も、川が干上がっていた。 水の確保が心配になりそうだった。 夕方からいつぶりだと思う雨模様。 今週からいくらか風も爽やか。

松本ぼんぼん

松本の夏のお祭り。 体調悪くて休んでたので行けなかった。 いつか見物しよう。 もうすぐだって感じの ちょうちん光ってる街並みが素敵でした。 先日、火星が最接近してるとのことで、 夜空を見上げるのもいとをかし。

「凌駕」ラーメン屋さん

ハワイアンカフェ?みたいに可愛く、 白と緑を基調とした爽やかな店内。 初回はこってり系のラーメンを、 次はこれといめていたものを。 そう、台湾まぜそばです。 パクチーをトッピングして、風味豊かに。 器とレンゲがなんと、有田焼。 気分も上がりますね…

波田のすいか🍉

いくつかの業者が軒を連ねて、 試食させていただきながら その場で購入や全国発送をしてくれる。 どれもみずみずしく、甘い。 大きいものは、 逆にお安くなるみたい。 夏の風物詩を満喫できます。 高温が続いているので、 体調に気をつけましょう。

「ムラタ」松本駅前パン屋

松本駅前にある、 天然酵母を使っているパン屋さん。 松本ではどこのパン屋さんにも 牛乳パンが売ってある。 でも、それぞれに個性があって素敵。 まさに十人十色っていいなぁと思った。 こちらはふっくらパンで クリームも多すぎず少なすぎず。 美味しかっ…

「あさのや」支那そば

弘法山のふもとにあるラーメン屋さん。 桜の季節はまた綺麗な風景なんだろうな。 昔ながらの味を残しつつ、 チャーシューを炙りありなし選べて 濃厚さをプラスできる。 ゆったりしてて、 でも広すぎず狭すぎず 声をかけやすいお店。 違うメニューもまた食べ…

【山梨県北杜市】黄色の四重奏

今日は隣の県、山梨県へ。 明野のサンフラワーフェスへ 青空に映える黄色が 大らかにしてくれた。 気温も25度で風もあって 酷暑の夏だけど、少しサッパリ。 でも日差しが強め。 中村農場へ。 親子丼、絶品。 マーベルイエロー。 平日はスープ付き。 鶏肉の部…

《安曇野市》大王わさび農園

青い空、緑のわさび農園。 昔、わさびは綺麗な水辺でしか育たないと聞いたけど わさび畑は本当に透明感ある水辺でした。 水車が、水の流れが、小鳥のさえずりが、 とっても心地よい。 わさびソフトクリーム。 辛くなくて、ほどよく香る感じで 美味しかったで…

「アガタベーカリー」神田

山と田んぼに溶け込み過ぎ。 落ち着いた佇まい。 石臼で自家製粉した国産小麦、 長野県産小麦(ユメカオリ)、 三重県産小麦(タマイズミ)を中心に 自家製酵母を使いじっくり発酵、 香り高く焼きあげているって。 牛乳パンゲット! フランスパンのミルクパ…

「Michishitacafe」

天然酵母ベーグル&カフェ 緑が光に当たって綺麗。 お洒落なオブジェがぶら下がってる。 サボテンたちもかわいい。 今日のロールケーキは抹茶生地。 相棒の手作りレモネード。 いただきます。 ごちそうさまでした。

「Ciel」あがたの森近くのパン屋さん

「Ciel」@松本あがたの森 可愛いだけじゃないこだわり。 帝国ホテルで修行なさったオーナーさん。 レーズンパンはじめ、こだわりとスキル実感。 ドアノブまでおしゃれ。 紅茶とみかんのパン🍊 美味しい🍞🥐🥖

「いろは」お団子屋

普通が1番。 「いろは」@村井 一粒一粒を堪能できる。 種類が超豊富。 いなりとかひじきご飯とかも気になる。 休日は午前中なのに20人はざらな行列。 老若男女問わず絶大な人気。

リフレッシュ@あがたの森

いつ来ても気持ち良く迎えてくれる場所。 そんな人でありたい。 近くのパン屋さん Cielさんにも行けました。 美味しかったです。 紅茶とみかんのパン🍊

クラフトフェア松本

クラフトフェア松本に行きました。 あがたの森が大混雑。 初めて蚕を見て内心怖かったです。 一輪挿しや焼き物、金属製品、ガラス製品、 木工製品、皮製品、食事処など 一日中いて楽しめるフェアでした。 一輪挿し、迷いすぎて 手に入れることができなかった…

弘法山は桜山

長野県の桜の名所として有名な弘法山へ 山一面が桜 急勾配の坂を一気に登る。 更に登ります。 入り口に到着! 桜の木のトンネル すると階段が… 桜… 雪山と桜のコラボレーションが なんとも言えない。 言葉はいらない 全てが自然に溶けていく 込み上がる感謝…

クリスマスと大晦日

日本人ってイベント多くて忙しくしてるし させられてる気がしてきた笑 クリスマスはランチにサンマルクさんへ 大晦日は、近所のスーパーでお蕎麦を買って 天ぷらを揚げてお蕎麦にオン! 長野に来てから、 お蕎麦の美味しさを知りました。 とうじそば、と言う…

full moon と いなご

今夜の月はその周りに輪を描くように 光り輝いた輪っかが珍しくもあり美しかった。 いなご、初めて食べた。 海老の甘露煮みたいだった。 味が濃かったので食べれたのかな。 羽と手足を取って煮るのがルールらしい。 家庭で作るもののよう。

赤い六連銭

真田丸フィーバーにあやかって、 六連銭の切り干し大根の煮物を作りました。 思いの外、人参の真ん中に穴に開けるのが 包丁使いに手間取ってしまった。

大きなタルト

雲をよく眺めるようになった。 雲の隙間から溢れる光がとても美しい。 マルメゾンさんのケーキをいただきました。 ボリューム感あり! あえて言うなら、キルフェボンや ハーブスの様な大きさ。 甘くて癒されました。 「マルメゾン」 Patisserie Malmaison | …

抹茶パン、クリームパン

パン巡り 知人に抹茶を使用した オススメのパン屋さんを 紹介してもらいました。 店主の方が松本山雅のファンで 緑をあしらうために抹茶を使用しているそう。 「パパン家」@塩尻 緑の牛乳パン - ベーカリー パパン家 - パン/塩尻地区 - ずくラボ! 抹茶の牛…

初冬の弘法山

雪が山頂に降り積もっている北アルプスが 迫力満点!でも写真におさめるのは難! こんな気持ちの人にはぜひ気軽に 登って味わってほしい場所! 「松本に広〜い気持ちで包まれたい」 「北アルプスの大パノラマを一望したい」 「太陽の光を全力で浴びたい」 「…