クラフトフェア松本

クラフトフェア松本に行きました。 あがたの森が大混雑。 初めて蚕を見て内心怖かったです。 一輪挿しや焼き物、金属製品、ガラス製品、 木工製品、皮製品、食事処など 一日中いて楽しめるフェアでした。 一輪挿し、迷いすぎて 手に入れることができなかった…

弘法山は桜山

長野県の桜の名所として有名な弘法山へ 山一面が桜 急勾配の坂を一気に登る。 更に登ります。 入り口に到着! 桜の木のトンネル すると階段が… 桜… 雪山と桜のコラボレーションが なんとも言えない。 言葉はいらない 全てが自然に溶けていく 込み上がる感謝…

クリスマスと大晦日

日本人ってイベント多くて忙しくしてるし させられてる気がしてきた笑 クリスマスはランチにサンマルクさんへ 大晦日は、近所のスーパーでお蕎麦を買って 天ぷらを揚げてお蕎麦にオン! 長野に来てから、 お蕎麦の美味しさを知りました。 とうじそば、と言う…

full moon と いなご

今夜の月はその周りに輪を描くように 光り輝いた輪っかが珍しくもあり美しかった。 いなご、初めて食べた。 海老の甘露煮みたいだった。 味が濃かったので食べれたのかな。 羽と手足を取って煮るのがルールらしい。 家庭で作るもののよう。

赤い六連銭

真田丸フィーバーにあやかって、 六連銭の切り干し大根の煮物を作りました。 思いの外、人参の真ん中に穴に開けるのが 包丁使いに手間取ってしまった。

大きなタルト

雲をよく眺めるようになった。 雲の隙間から溢れる光がとても美しい。 マルメゾンさんのケーキをいただきました。 ボリューム感あり! あえて言うなら、キルフェボンや ハーブスの様な大きさ。 甘くて癒されました。 「マルメゾン」 Patisserie Malmaison | …

抹茶パン、クリームパン

パン巡り 知人に抹茶を使用した オススメのパン屋さんを 紹介してもらいました。 店主の方が松本山雅のファンで 緑をあしらうために抹茶を使用しているそう。 「パパン家」@塩尻 緑の牛乳パン - ベーカリー パパン家 - パン/塩尻地区 - ずくラボ! 抹茶の牛…

初冬の弘法山

雪が山頂に降り積もっている北アルプスが 迫力満点!でも写真におさめるのは難! こんな気持ちの人にはぜひ気軽に 登って味わってほしい場所! 「松本に広〜い気持ちで包まれたい」 「北アルプスの大パノラマを一望したい」 「太陽の光を全力で浴びたい」 「…

柿の皮

最近、果物の皮はほとんど食べる人が 大多数なことを知りました。 私が非常識だったのかと思うくらい。 果物では、柿の皮、リンゴの皮、桃の皮、 野菜では、人参、ごぼうなどなど。 とある野菜売り場に なんと干した柿の皮が販売されてました。 おやつとして…

新穂高ロープウェイ

お天気が良いので、 眺めの良い場所へ。 松本市からも雪山が見えるので少し遠出。 初めての岐阜県へ。 新穂高ロープウェイは、 急勾配なロープウェイ。 傾斜38度で高低差が日本一とのこと。 大パノラマな峰々。 白山連峰と雲の青と白のグラデーションが 人工…

光のカーテン

光のカーテン 5分もしたら消えていた 一瞬の幸せ

松本山雅FC

サッカーがアツい地域に初めて住んだ。 小学生の女子サッカーもアツいとか。 先日の山雅の試合。 中でも重要な試合だった様だ。 でも負けてしまって、 町中が寂しくなった感じがしたのは 気のせいではなさそう。 ガンズくん、雷鳥をモチーフにしててかわいい…

開けなんで?閉めなんで?そろぶく

なんで?なんて?なんて意味? 「〜なんで」=〜しないでよ この様なニュアンスで使っているのでしょうか 尋ねるタイミングを逸してしまい、 モヤモヤしている。 あと、「そろぶく」が通じなくて困惑。 日本語って存外難しい。

そばプリン

いただきもの。 蕎麦の実のつぶつぶ食感、香りが良い。 味もしっかり蕎麦の味! 中途半端な作りじゃない、拘ってる!

中野市と小布施町

雨の日もいい事がアルプス… 虹が見れた 雲海を眺めれる空カフェへ 「Sora cafe」 [食べログ]アクセスが制限されています あいにくのお天気で視界ゼロ。 来年また見に来よう。 稲刈り後の眺めが素晴らしい。 小布施町の初栗のモンブラン 「栗の木テラス」 [食…

オリオン座

昨夜、ふと空を見上げると、、 目の前に大きなオリオン座が輝いていた。 すかさず携帯で撮影。 奇跡的に写ってる。 最近の携帯は機能が優れてる。 青空、紅葉、山、雪、川の流れ、風、 太陽の光、雲、冷たい空気、星空… 当たり前のモノが鋭く感じらる。 ダイ…

秋から一気に冬

道端で秋桜を発見 川沿いでは紅葉 雪が降る天気予報が出たので、色んなお店へ。 スコップがたくさん販売されてた。 プラスチック製の大人サイズと子どもサイズ、 金属製の大きなものまで様々。 除雪機も販売されてて、マジマジと眺めてた。 そしたら…一気に…

オムライス

松本駅のアルプス口近くのカフェ。 ケーキなどのスイーツも美味しそう。 トマトベースのソースがよく合うオムライス。 お店の中は広々空間を活かした作りで、 隣の席との程よい距離感が丁度いい。 ケーキに合わせるメッセージカードなど、 ケーキ屋さんにあ…

あんかけ焼きそば

中華料理のお店へ。 麺の細さと具沢山のあんかけがたまらん。 三世帯家族、ご夫婦、お友だち同士など 様々なシチュエーションの方々が来店してて 賑わっている印象。 可愛い柄のポットにいれてくれる 選べるお茶が心身ともに温めてくれる。 「レイザン」 [食…

芋煮会

初めて芋煮を食べました。 根が付いている里芋を見るのも初めて。 今が旬なんですね。 カラダが温まりました。 採れたての里芋の干し方や 保存の仕方を教わりました。 植物を育てて、人は育てられて、 自然が巡り巡って循環していると感じました。

カレーパン、クリームパン、明太フランス

11/26土曜、石窯焼きのパン屋スイートさんへ。 9周年の感謝祭で入店するのに10分、 入店して10分待つほど盛況。 カレーパンや明太フランスなど たくさんのパンを購入しました。 焼き立てのパンがたくさん出てきて 子どもから大人まで幸せそう。 カレーパン…

カレーと紅葉

カレーが食べたくなり スパイシーなカレーを食べにいきました。 「メーヤウ」 [食べログ]アクセスが制限されています どのカレーにもゆで卵が添えてある。 ランチはカレーだけでなくて炒め物も選べて 栄養も取れるし何より楽しい。 ご飯は特別な玄米でよく合…

上田城と蕎麦

今夜の大河ドラマ「真田丸」で幸村の一言。 「望みを捨てぬ者だけに道が開けるのです」 なんのために生きているのかな? ふと“今”を思った瞬間だった。 長野県上田市の上田城本丸にて。 NHK大河ドラマ館にて。幸村役の甲冑。 オススメされたお蕎麦屋さん 「…

きのこの種類

近所のスーパーに行ったら きのこは専用売り場約5メートルの幅に 約20種類販売されてる。 しめじのお味噌汁だけど奇妙なくらい大きい。

ベーグルとパン

素敵なお店に行きました。 「ナチュラルベーグル歌」 ナチュラルベーグル歌 - ~自家製酵母と松本の湧水を使用したベーグル~ 長野県産の小麦を使用したベーグルや 軽食もいただけるカフェが併設。 豊富な種類のベーグルと間に挟む具材の中から 自分でチョイ…

ずく出す

「ずく出す」 長野県の方言、初めて教えてもらった。 類語で表現しにくそうだったけど、 根性出すとかやる気出すというニュアンスの様。 寒気の到来早くないかしら。 車社会で自転車の方もそこそこ。 徒歩の方は市街地以外ではあまり見かけない。 未だ色んな…

松本城

国宝の城、松本城へ。 国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ 現存する天守のうち、国宝の城は5箇所。 松本城(長野県)、犬山城(愛知県)、 彦根城(滋賀県)、姫路城(兵庫県)、 松江城(島根県)。 外見は5階建て、内部は6階建ての構造…

長野県松本市

長野県松本市に引っ越してきました。 弘法山から市街地を一望。 遠くの山に雪がほんのり積もっていました。 山が大きく、空気が澄んでる。